※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

酸素分解されたローヤルゼリー

ローヤルゼリー製品の中には「酵素分解」を売りにしているものがあります。
調製ローヤルゼリーの一種ですが、なぜローヤルゼリーを酵素分解する必要があるのでしょうか。
また、酵素分解することで、どのような効果が期待できるのでしょうか。
酵素分解ローヤルゼリーとはどのようなものなのか、簡単にまとめてみました。

ローヤルゼリー製品には3種類ある

全国ローヤルゼリー公正取引協議会では、ローヤルゼリー製品を生ローヤルゼリー、乾燥ローヤルゼリー、調製ローヤルゼリーの3種類に分けています。
採取直後に瓶詰めしたものが生ローヤルゼリー、生ローヤルゼリーを乾燥させて粉末にしたものが乾燥ローヤルゼリー、ローヤルゼリーに別の成分を混ぜているものが調製ローヤルゼリーです。
調製ローヤルゼリーは、ローヤルゼリーが全体重量の6分の1以上含まれていなければならないという決まりはありますが、その条件を満たしていれば、何を添加するかについて基本的に制限はありません。
調製ローヤルゼリーといえば、お世辞にもおいしいとは言えないローヤルゼリーを食べやすくするための製品を思い浮かべる人が多いでしょうが、別の成分を足すことで相乗効果を狙っている製品もあるのです。
酵素分解ローヤルゼリーは、どちらかといえば後者に属する製品だと言っていいでしょう。

ローヤルゼリーを酵素分解する理由とは

とはいえ、酵素分解ローヤルゼリーにはローヤルゼリー由来以外の成分は基本的に含まれていません。
では、なぜローヤルゼリーを酵素分解する必要があるのでしょうか。

ローヤルゼリーはすべての必須アミノ酸を含む

ローヤルゼリーといえば、固有成分であるデセン酸ばかりが注目されがちですが、全体の4割近くを占めているタンパク質も重要な栄養素です。
タンパク質は複数のアミノ酸が結合しているもので、体内ではアミノ酸に分解されたうえで吸収されるようになっています。
アミノ酸にはさまざまな種類がありますが、人間の体内では生成することができない9種類のアミノ酸は「必須アミノ酸」と呼ばれており、欠かすことができない栄養素のひとつだとされています。
ローヤルゼリーのタンパク質には、この必須アミノ酸がすべて含まれているのです。
余談ですが、必須アミノ酸は動物によって違っています。
例えば、メチオニンは人間にとっては必須アミノ酸ですが、犬は体内で生成することができるといった具合です。

タンパク質はすべて吸収できるわけではない

では、なぜタンパク質は体内でアミノ酸に分解されるのでしょうか。
それは、タンパク質は分子サイズが大きすぎて、腸壁から吸収ことができないからです。
タンパク質は胃液に含まれる酵素によって、やや分子サイズが小さいペプチドに分解されます。
そして、膵液や腸液に含まれている酵素によって、ペプシンからアミノ酸に分解されたうえで、吸収されます。
体内では、これらのアミノ酸を合成してタンパク質を作っているのです。
ただ、酵素の力を借りても、すべてのタンパク質をアミノ酸に分解できるわけではありません。
アミノ酸に分解できなかったタンパク質は、腸壁から吸収することができませんので、そのまま体外に排出されます。
つまり、せっかく摂取した栄養素が、完全に無駄になってしまっているのです。
生ローヤルゼリーは全くと言っていいほど加工しておらず、ローヤルゼリーのすべての栄養素を摂取することができますが、そのすべてを生かしきれているというわけではないということです。

酵素分解によってアミノ酸が吸収しやすくなる

酵素分解ローヤルゼリーは、あらかじめ酵素の働きによって、タンパク質をペプチドやアミノ酸に分解しているのです。
こうすることで、分解されないまま体外に排出されるタンパク質を減らすことができ、ローヤルゼリーに含まれている栄養素を有効に生かすことができるようになるというわけです。
必須アミノ酸はBCAA(分岐鎖アミノ酸)であるバリン、ロイシン、イソロイシンのように筋肉のエネルギーになる、もの、フェニルアラニンのように脳の働きを活性化してくれるもの、メチオニンのように肝機能を高めてくれるもの、トリプトファンのように神経伝達物質の生成に必要となるものなど、いずれも重要な役割を持っています。
酵素分解を行わなければ、こうした成分が吸収されずに体外に排出されてしまうのです。
体にとって欠かせない必須アミノ酸を最大限に生かすことができるようにするために、ローヤルゼリーの酵素分解が行われているというわけです。

まとめ-酵素分解はローヤルゼリーを生かす!

いくら体に良い成分が多く含まれている食べ物であっても、その成分を体内に吸収することができなければ、全く意味がありません。
生ローヤルゼリーについても同様で、含まれている栄養素自体は優れているのですが、吸収率の問題によって十分に生かし切ることができていないのが実情です。
この問題点をある程度、解決してくれるのが、酵素分解されたローヤルゼリーなのです。
人気記事-popular column-